ジャパンカップ、日本代表決定大会使用構築
ジャパンカップおよび日本代表決定大会で使用した構築。
日本代表決定大会ではポケモンを変更したり、一部の技、努力値配分を調整し直したため、下記の構成とは若干異なる。
特性 | まけんき |
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持ち物 | きあいのタスキ |
ステータス | いじっぱり H4 A252 S252 |
技 | ふいうち/ダメおし/アイアンヘッド/まもる |
このポケモンは威嚇を目当てに選出することは無い。
威嚇が効かない物理アタッカーとして、鋼/悪が攻撃しやすい構築に対して使用する。
相手の構築に威嚇が2匹いようが、キリキザンが動かしにくいと判断したら選出しない。
故に先発、後発にこだわらず選出に組み込む。
特性 | いかく |
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持ち物 | たつじんのおび |
ステータス | ひかえめ A4 C252 S252 |
技 | りゅうのはどう/だいもんじ/いわなだれ/まもる |
自分がカロスダブルを始めて間もなく、メジャーである拘りボーマンダに窮屈さを感じた。
達人の帯の採用に至ったのは、ダメージ計算機を回したときに帯が理想的なダメージを確保でき、且つボーマンダの耐久を削ぐことが無かったため。
このポケモンは威嚇と合わせてとても場持ちが良いのに、それに反した働きをする命の珠の反動が鬱陶しくて仕方なかった。
オボン、ハバン、突撃チョッキも候補に挙がったが、上述の理由で流星群の使用は避けたいため採用に至らなかった。
特性 | シンクロ |
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持ち物 | こだわりスカーフ |
ステータス | おくびょう H220 C68 S220 (実数値: 171-71-85-154-135-140) |
技 | ムーンフォース/サイコキネシス/マジカルシャイン/いやしのねがい |
特性 | さいせいりょく |
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持ち物 | ゴツゴツメット |
ステータス | のんき H252 B252 D4 |
技 | エナジーボール/キノコのほうし/いかりのこな/まもる |
他のポケモンと攻撃を組み合わせたダメージを計算をしたところ、ギガドレインは様々な場面で火力不足に陥った。
そのため直接的な耐久を落として微々たる回復を望むよりも、耐久を維持したまま火力を優先した。
またこのポケモンの選出、立ち回りは極めて慎重に行う。
特性 | はやてのつばさ |
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持ち物 | いのちのたま |
ステータス | むじゃき A252 C164 S92 (実数値: 153-133-91-115-80-173) |
技 | ブレイブバード/オーバーヒート/ファストガード/おいかぜ |
フレアドライブではなくオーバーヒートの選択に至ったのは、
・威嚇で火力をずらされたとき、モロバレルへの打点が著しく低下するのを嫌ったため
・同じ理由で、フレアドライブではクチートに打点が確保できないため
・ついでの理由でギルガルドに撃ちやすくするため
といった経緯がある。
とりわけ、威嚇でファイアローを受けた気になっている相手に予想外のダメージを与えられるのは優秀であった。
特性 | きもったま |
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持ち物 | ガルーラナイト |
ステータス | いじっぱり H4 A252 S252 |
技 | やつあたり/ふいうち/グロウパンチ/まもる |