ジャパンカップ、日本代表決定大会使用構築

ジャパンカップおよび日本代表決定大会で使用した構築。
日本代表決定大会ではポケモンを変更したり、一部の技、努力値配分を調整し直したため、下記の構成とは若干異なる。


特性 まけんき
持ち物 きあいのタスキ
ステータス いじっぱり H4 A252 S252
ふいうち/ダメおし/アイアンヘッド/まもる

このポケモンは威嚇を目当てに選出することは無い。
威嚇が効かない物理アタッカーとして、鋼/悪が攻撃しやすい構築に対して使用する。
相手の構築に威嚇が2匹いようが、キリキザンが動かしにくいと判断したら選出しない。
故に先発、後発にこだわらず選出に組み込む。


特性 いかく
持ち物 たつじんのおび
ステータス ひかえめ A4 C252 S252
りゅうのはどう/だいもんじ/いわなだれ/まもる

自分がカロスダブルを始めて間もなく、メジャーである拘りボーマンダに窮屈さを感じた。
達人の帯の採用に至ったのは、ダメージ計算機を回したときに帯が理想的なダメージを確保でき、且つボーマンダの耐久を削ぐことが無かったため。
このポケモンは威嚇と合わせてとても場持ちが良いのに、それに反した働きをする命の珠の反動が鬱陶しくて仕方なかった。
オボン、ハバン、突撃チョッキも候補に挙がったが、上述の理由で流星群の使用は避けたいため採用に至らなかった。


特性 シンクロ
持ち物 こだわりスカーフ
ステータス おくびょう H220 C68 S220
(実数値: 171-71-85-154-135-140)
ムーンフォース/サイコキネシス/マジカルシャイン/いやしのねがい

癒しの願いでガルーラを2回使うポケモン


特性 さいせいりょく
持ち物 ゴツゴツメット
ステータス のんき H252 B252 D4
エナジーボール/キノコのほうし/いかりのこな/まもる

他のポケモンと攻撃を組み合わせたダメージを計算をしたところ、ギガドレインは様々な場面で火力不足に陥った。
そのため直接的な耐久を落として微々たる回復を望むよりも、耐久を維持したまま火力を優先した。
またこのポケモンの選出、立ち回りは極めて慎重に行う。


特性 はやてのつばさ
持ち物 いのちのたま
ステータス むじゃき A252 C164 S92
(実数値: 153-133-91-115-80-173)
ブレイブバード/オーバーヒート/ファストガード/おいかぜ

フレアドライブではなくオーバーヒートの選択に至ったのは、
・威嚇で火力をずらされたとき、モロバレルへの打点が著しく低下するのを嫌ったため
・同じ理由で、フレアドライブではクチートに打点が確保できないため
・ついでの理由でギルガルドに撃ちやすくするため
といった経緯がある。
とりわけ、威嚇でファイアローを受けた気になっている相手に予想外のダメージを与えられるのは優秀であった。


特性 きもったま
持ち物 ガルーラナイト
ステータス いじっぱり H4 A252 S252
やつあたり/ふいうち/グロウパンチ/まもる

一度も陽気ガルーラを採用したくならなかった。
何故ならこの構築でガルーラのミラーは全く恐れない。