ジャパンカップ2014の集計

ポケモングローバルリンク ジャパンカップ2014のKPです。
全34戦
うちレート1700以上との試合が13戦


全体のKP(34戦)

ポケモン KP 1700以上
ガブリアス 20 7
ファイアロー 20 8
ガルーラ 17 7
ウォッシュロトム 13 3
ギルガルド 13 5
バンギラス 11 5
ボーマンダ 11 5
モロバレル 11 3
クチート 9 2
サーナイト 6 1
ゲンガー 5 3
マリルリ 5 2
サザンドラ 5 3
リザードン 4 2
サンダー 4 2
キリキザン 4 3
プテラ 3 3
ヒートロトム 3 1
ナットレイ 3 0
フシギバナ 2 0
ギャラドス 2 2
ドーブル 2 1
マンムー 2 0
シャンデラ 2 0
ゲッコウガ 2 0

レートが上がるにつれウォッシュロトムが極端に減ります。
他にも1700以上とそれ以下では遭遇率がはっきり分かれるポケモンがいるようです。


レート1700以上のKP(13戦)

ポケモン KP 判明した持ち物
ファイアロー 8 こだわりハチマキ 1, いのちのたま 1
ガルーラ 7  
ガブリアス 7 ゴツゴツメット 1
バンギラス 5 バンギラスナイト 2, こだわりスカーフ 2
ボーマンダ 5  
ギルガルド 5 いのちのたま 2, じゃくてんほけん 2, きあいのタスキ 1
ゲンガー 3  
プテラ 3  
ウォッシュロトム 3 こだわりメガネ 1, とつげきチョッキ1
モロバレル 3 ゴツゴツメット 2
キリキザン 3 いのちのたま 2
サザンドラ 3  
リザードン 2 リザードナイトY 1
ギャラドス 2 ギャラドスナイト 1
サンダー 2  
マリルリ 2  
クチート 2  
ニャオニクス 1 オボンのみ 1
ヒートロトム 1  
ライチュウ 1  
クレッフィ 1  
プクリン 1  
エレザード 1  
サーナイト 1  
ドーブル 1 きあいのタスキ 1

1700以上のロトムはほとんどがオボンとか言う謎のアイテムではなく何かしら工夫を加えているようです。

感想

オボンロトムは弱い。
次号「人はなぜオボンロトムを使うのか? オボンロトム宗教に隠された秘密に迫る」

感想2

ファミ通チャレンジで急増したモロバレル対策にファイアローを連れている人が多かったのですが、
威嚇や返しの岩雪崩を上手くいなせないと対策にはならないので、ただ入れているだけではお守りにもならないことに注意すべきでした。
これは偶然かもしれませんが高いレートではギルガルドの持ち物が食べ残しでない場合が多いようでした。メタゲームの勝者なのでしょうか。
これも対戦回数が少ないのでただ偏りがあるだけかもしれませんが、サンダーやサザンドラを多く見かける気がしました。どうしてでしょうね。