フェアリーディフェンス 攻略1


ふとタワーディフェンス系ゲームをやりたくなって探していたら、Androidアプリにちょうど良さそうなのを発見。
序盤はぬるゲーっぽい印象だが、無策だと詰まるステージもあって、やりごたえもそこそこにある。
無課金で全コンプ&全クリアでき、広告も無い。どこまでも良心的なアプリ。


攻略Wikiも無いアプリみたいなので簡単な攻略記事でも。
以下はユニットの解説。ステージ攻略は別の記事で。



ユニット

全キャラ共通

・物理系のMagic、魔法系のAttackは伸ばせばダメージが少し上昇する。無駄にはならない。
・一方で範囲ダメージ(AreaDamage)はどのキャラも全くダメージが増えている様子が無い。こっちが死にステ。
・Rangeは射程の長いキャラならよく伸びるが、元が射程1のキャラはあまり伸びない。
・DoTはこのゲームの要である。手数の多いキャラは優先的に伸ばしたい。ジャックフロストやシルキーがDoT要員の代表。

早見表
  • 攻略の要
  • 満遍なく使える
  • 要所で強い
  • 攻略には必須では無いが、極めプレイでは重要
    • ディーナシー(ツインテ)
    • レプラコーン(金づる)
    • ピクシー(双子)
  • アプリダウンロード直後は使える
    • クーシー(犬)
    • ジャックランタン(炎魔法)


ELF(エルフ)

序盤から終盤まで使える万能キャラ。
コストも最安なので、急ぎ火力が欲しいときにとりあえず置ける。
射程以外に尖った性能が無いため、配置数が限られるステージでは使わないことも。
「範囲攻撃が可能になる」とあるが、いくら強化しても、どれだけAreaDamageを上げても、範囲攻撃をする気配を一向に見せない。



CU・SITH(クーシー)

序盤のエリアでは重宝するが、重機もといスプリガンが使えるようになると役目が終了し、全く使わなくなる。
射程は全くと言っていいほど伸びず、Rangeを最大にしても斜めの攻撃が可能になるだけ。
と言うことは、初期状態では十字方向しか攻撃できないのである。どれだけ強化しても縦横の射程は増えない。



CAIT・SITH(ケットシー)

面制圧できる唯一の遠距離ユニット。
詠唱から攻撃までが長いので、敵を速度低下させるサポートが必須。
時間当たり攻撃力は低いのでボス系には無力。あくまでも仕事は雑魚掃討に限る。
速度低下を無視する素早い敵も苦手なので、そういった類が増えてくる終盤では殺人メイドに分がある。



JACK・O・FROST(ジャックフロスト)

二丁拳銃を両手に速度低下とDoTをばら撒きまくるナイスガール。
基本スペックはシルキーに劣るが、コストが安いので早い投入ができ、数も置ける。
強化で射程も伸ばせるので腐らない。序盤の4人では最も扱いやすい。
武器が武器だけに勘違いしやすいが、彼女は魔法攻撃をしている。伸ばすのならAttackではなく、Magicを先に。



SELKIE(シルキー)

このゲームの隠れヒロイン。魔法を詠唱した後はぐうぐう寝てしまう。
ジャックフロストのほぼ上位互換だが、コストが高めであるため結局はジャックフロストと組み合わせることになる。
2段階強化すると射程が広がり近場を攻撃しなくなってしまうため、それを嫌うのであれば強化は1段階にとどめる。



SPRIGGAN(スプリガン)

単体火力最強の重機。重いプレスでひたすら敵を潰しまくる。
スタンを最高まで上げて2段階強化すると、スタン無効の敵以外はまず間違いなくスタンにできる。
物理攻撃で回復する敵もクリティカルが出れば殴れるため、クリが出るまで延々とスタンにしてハメ殺しすることも可能。



DWARF(ドワーフ)

瞬間火力は範囲も含めるとスプリガンを超える最強クラスだが、連続で攻撃できない。
コストが25と初期資金のぴったり半分であるので、最初に二人配置すると良いステージもある。
基本はスプリガンの方が優位だが、素早い敵の群れを撃ち漏らしなく爆破処理できるため、要所で使うと光る。



JACK・O・LANTERN(ジャックランタン)

DoTを目的とした魔法ユニットだが、肝心の手数が無いのでDoT要員にならない。
ジャックフロストやシルキーと比べると悲惨な性能。遠距離で差別化する以前の問題である。
コストも最悪で、全くと言っていいほど使う機会が無い。



BROWNE(ブラウニー)

物理でも魔法でもない、謎の瞬獄殺で周囲の敵を攻撃する殺人メイド。
終盤は物理か魔法のどちらか一方が無効の敵がわんさか出るのだが、その両方に安定して攻撃できる。
強化すると射程が明瞭に増え、目に見えて性能が上がる。
終盤ではどうぞ置いてくださいと言わんばかりの場所がいくつもあるので、誘われるがままに使ってあげよう。



DAOINE・SIDHE(ディーナシー)

ステージクリアでは開放されない高額ユニットの一人。直線上を広範囲で攻撃してくれる。
本人の攻撃力は高くないが、敵の物理防御力低下を備えている。これを範囲でばら撒いてくれるのだからありがたい。
しかし残念なことにこのゲームで直線上を上手く攻撃できる場所があまり無い。
エルフと並びコストが最安でコスパも良いため、もし配置できる場所があれば優先的に置いてあげたい。
2-4の稼ぎ場は彼女が最も活躍できる大舞台。



LEPRECHAUN(レプラコーン)

ステージクリアでは開放されない高額ユニットの一人。周囲の味方が敵を倒すと資金を増やすゴールドラッシュ効果がある。
コストは高いがそれを上回る金を生み出すので、余裕があるなら配置、余裕が無くても配置したい。
適用範囲はやや不明瞭だが、横方向で言えば画面の半分ぐらいは届いてるらしい。
効果は重複するので画面を埋め尽くすほど置いても構わない。あっという間に資金カンストする。


お金を増やしてくれるとあるが、ステージ挑戦中の資金繰りにすぎないので、育成資金のために優先して買わなくてよい。
どう頑張ってもステージクリアでもらえるコインは1100台を超えられないからだ。



PIXIE(ピクシー)

ステージクリアでは開放されない高額ユニットの一人。周囲8セルの味方のクリティカル率が飛躍的に上昇する。
ただしクリティカル判定の無い殺人メイドにだけは効果が無い。
重機と並べたら倒せない敵はいないので、最終防衛ラインに配置すれば怖いものなし。