「ちからもち」は威力補正ではない

「ちからもち」はXYにおいても技の威力ではなく、攻撃力が2倍です。


巷ではXYになり攻撃2倍から威力2倍に変更され、「イカサマ」や混乱に有利になった。
と情報が流されましたが、そもそも「イカサマ」や混乱の自傷ダメージには以前から関係しません。
(「イカサマ」は攻撃力攻撃ランクは相手のもので計算するが、持ち物特性は自分のもので計算する)


あの記事この記事は誰か代わりに直してください。

検証

威力 攻撃力 防御 一致 相性
80 111 189 1.5 1
補正 補正
[攻撃1.5倍(0x1800)] [攻撃2.0倍(0x2000)
実機検証

バトルビデオコード: K5LG-WWWW-WWW6-H8BK
1ターン目: 96ダメージ
(攻撃力2倍なら発生するが、威力2倍では発生しないダメージ)

【攻撃技】滝登り(威力80)
【攻撃側】マリルリ
【攻撃】111
【攻撃側持物】こだわりハチマキ
【攻撃側特性】ちからもち
【防御側】クレセリア
【防御】189

使用計算機
ダメージ計算機(アラン)

>みるとんさん
>ということはメガクチートが威力190のイカサマを撃てるというわけじゃないことになりますね。(事前に威嚇入っちゃうんでそもそも実用に足るかは置いておいても)
>大変興味深い記事でした。お疲れ様です。

そのケースでは相手の攻撃力を2倍にした「イカサマ」になりますね。
ポリゴン2が「ちからもち」をトレースした場合、「イカサマ」で攻撃力が2倍になります。
つまり相手のマリルリが腹太鼓していた場合、相性で半減と言えど面白いダメージが出ます。

>龍輝聖さん
>こんにちは。
>アランさん…計算ミスってませんか?マリルリが攻撃Vかつ努力値をフルに振った場合実数値は111ではなく112ですよ。
>攻撃実数値が112ならば、威力倍で計算しても威力80技のダメージ最大値は96です。十分範囲内ですよ。
>まず何でたきのぼりで実証するんですか?イカサマで調べたらいいじゃないですか。
>
>そこまで自身が正しいと言い張るのであれば、「メガクチートでイカサマを使ってダメージを与えて」検証してくださいよ。

まず今回は「ちからもち」の補正が「攻撃力2倍」であるのか、「威力2倍」であるのか調べるための検証であることをご承知おきください。
攻撃力実数値111に、攻撃力1.5倍と、攻撃力2倍の補正をつけると最高ダメージは96になります。
一方で攻撃力実数値111に、攻撃力1.5倍と、威力2倍の補正をつけると最高ダメージは94になります。
これは攻撃力実数値111のときのみ現れる差であり、攻撃力実数値112では同じダメージが発生します(81〜96)。


仰る通り、攻撃努力値を252振って攻撃が上昇する性格の場合実数値は112になります。
ですが上述の通り実数値112では検証にならないため、検証のために努力値を減少させる実を使い、マリルリの攻撃力を111にしています。
そしてイカサマはこの場では検証していませんが、別の方の検証と実際のダメージを見て、自分の特性を適用し、相手の特性は適用されないことを確認しています。
故に「ちからもち」の補正対象が威力であろうが、攻撃力であろうが、「イカサマ」には元から関係がありません。
また自分の特性が「ちからもち」のポケモンで「イカサマ」の検証をしても、結果は上の検証と同じです。
ここまでご理解して頂いている前提で説明させて頂きますが、「イカサマ」は自分の特性を適用します。
つまり「ちからもち」でダメージ検証して現れる結果は「ちからもち」の補正対象が威力であるか、攻撃力であるかという差だけです。
「イカサマ」が相手の特性を適用しないという仕様は前作から続いているれっきとした仕様ですので、ご申し出の検証は意味を成しません。