レート2100までのシングル集計

KP上位30位

集計期間: 2013年12月18日〜19日
対象レート: 1800〜2100
有効試合数: 86
※色付き背景は、前回の集計で上位にいなかったポケモン

ポケモン KP
ガブリアス 44
ギルガルド 32
ロトム 32
├ウォッシュ 25
├ヒート 6
└通常 1
ファイアロー 30
バンギラス 29
ガルーラ 25
リザードン 17
マリルリ 16
トゲキッス 15
ルカリオ 14
フシギバナ 14
バシャーモ 13
ゲンガー 12
ニャオニクス 12
ハッサム 11
ギャラドス 11
ヌメルゴン 10
ヤドラン 9
クレッフィ 9
パルシェン 8
バルジーナ 7
マンムー 7
オンバーン 6
キノガッサ 6
サーナイト 6
ピクシー 6
ヘラクロス 5
サザンドラ 5
ドサイドン 5
ウルガモス 4
ブリガロン 4
ライボルト 4

番外編

かつての600族達。

ポケモン KP
カイリュー 0
ボーマンダ 0
メタグロス 1

頑張れメタグロス!負けるなメタグロス
カイリューは今月25日にこの組合から卒業予定。

対戦メモ

※独断と偏見です。

ガブリアス

(^ν^)「フェアリータイプか……ようやくこのドラゴン地獄から抜け出せる」
J( 'ー`)し「タケシ、ポケモンを連れてきたわよ。最近人気らしいの」

           __      i'⌒ヽ、
      _  ∠  <~`゛ ー-'、.::.::ノ゛、
     ( .:::ヽ/ レ r‐-'::::__;;;;;rぇ´::;;ノ'、   ゴウゥゥン♡
      \;ノ::;へ、V;;;;;;∠・_レ'´;;;゛、`'k;;;;;;;;)         __
        ゛'<;;) `ー'~l7l7ヽ;;;;:::::゛、 ~´   ,.:;;;‐';';'´~;;;;;;;;;;/
              /´~寸;l::::::::::'、  ,.;;;;'´;;;;;;;;;;;:;:;:::::::::::::::/
             (`ー-4´;j;:ヽ;;:::::::ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ャ--─''´
              ~丁;;:;:;:;;:::::i:::::-┴-::、;;;;;;;;;;;;;;`>'丁゛ヽ、
ヤルガルド

ゴースト、格闘タイプの技で全てのポケモンに等倍以上がとれますなwwwwwwwww
何より少ない弱点を保険で逆手に取ることもできますぞwwwwwwwwwwww
風船でぷかぷか浮くのはありえないwwwwwwww

ロトム(ウォッシュロトム、ヒートロトム)

ロトムにブレバを死ぬまで当て続けると死ぬ。

ファイアロー

一戦あたりに掛ける時間も少なく、使って勝ち星を稼ぐ方も、対策をして勝ち星を稼ぐ方も両方嬉しい。
今作のレート上げの潤滑油となっている、とってもありがたいポケモン

バンギラス

砂嵐により、常に突撃チョッキを着ているような非常にずるいポケモン
トップメタであるファイアローに強く、苦手な格闘はファイアローが駆逐してくれているので、互いの関係は大変良好。
流行りのバトン構築にも強いため需要は高く、没落していく他の600族を尻目に引っ張りダコとなった。
素のバンギはステロや麻痺を撒いたサポートや、特殊攻撃などでパーティに足りないタイプを補う穴埋め的な活躍が多いが、
メガシンカするとパーティの柱となれる火力と耐久力を持つ。何をさせても強いので、一目見ただけでは予測が難しいところも強い。

ガルーラ

近頃は100族の最速レースを諦め、いじっぱりで火力を底上げするガルーラが増えている。
陽気なら耐えると思いきや、いじっぱりの予想以上のダメージで持っていかれることもあるので注意されたい。
ノーマル技を切った構成もちらほら見え、どんな殴らせ方をしても強い点はガブリアスと似ている。

ニャオニクス

レート再開以降、急増したバトン構築の壁役として起用されやすいポケモン
クレッフィと異なる点は、メジャーな弱点が無く役割遂行能力が高い反面、ほぼ壁役としてしか運用されないため読まれやすい。
クレッフィは電磁波、ニャオニクスはあくびで敵を巻ける。どちらを選ぶかは構築と相談。

パルシェン

パルシェンにタテられるのはBWまでにしておきましょう。

バルジーナ

種族値や羽休めがある点から耐久に優れ、低い攻撃力もイカサマや毒々でカバーできる。
エアームドのタイプ耐性を減らし、特殊耐久を万全にしたような動きをするポケモン
特性防塵により眠り粉耐性があるが、ヌメルゴンと同じくヘドロ爆弾に耐性が無いため必ずしもフシギバナ対策になるとは言えない。

キノガッサ

第五世代を休止していたので噂に聞く魔境というものを目にしたことは無いが、最近見かけるようになったポケモン
第六世代になって岩石封じがテクニシャン圏内で強化され、逆風のほうが強いとは言え、地味にこちらもパワーアップしている。

ピクシー

天然により相手の積みを封じつつ、自分はいそいそとコスモパワーや小さくなるで硬くなっていく。
一致ムーンフォースでドラゴンなどを退け、積みが完成してしまえば超威力アシストパワーでなぎ倒せる。
一瞬でも隙を見せると倒すのが困難になるため、ピクシーは発見次第即処理したい。