レート2000までのシングル集計

KP上位30匹

レート1500~1800 … 10月下旬〜11月上旬
レート1800~2000 … 11月上旬〜11月下旬

  31試合 36試合 51試合 42試合 160試合 67試合 93試合
  ~1700 ~1800 ~1900 ~2000 1500~1800 1800~2000
ガブリアス 11 13 22 21 67 24 (3位) 43 (1位)
ガルーラ 6 11 23 20 59 17 (4位) 43 (1位)
ファイアロー 14 16 14 10 54 30 (2位) 24 (4位)
ロトム 17 16 11 8 53 34 (1位) 19
ウォッシュ 15 14 8 5 42 29 13
ヒート 1 2 3 3 7 3 6
カット 1 0 0 0 1 1 0
フシギバナ 4 9 19 15 47 13 34 (3位)
ギルガルド 6 7 10 7 30 13 17
バンギラス 3 5 11 9 28 8 20 (5位)
ヌメルゴン 6 6 9 8 28 12 16
リザードン 5 6 8 6 25 11 14
トゲキッス 4 5 8 7 24 9 15
ギャラドス 8 5 4 4 21 13 8
クレッフィ 4 5 7 5 21 9 12
マリルリ 6 6 5 3 20 12 8
バシャーモ 4 5 6 4 19 9 10
ゲンガー 3 4 6 5 18 7 11
ハッサム 2 2 7 6 17 4 13
クチート 5 6 4 2 17 11 6
マンムー 3 4 6 3 16 7 9
ゲッコウガ 8 7 0 1 16 15 (5位) 1
ヤドラン 1 2 6 6 15 3 12
グライオン 1 3 5 6 15 4 11
サーナイト 4 4 3 3 14 8 6
オンバーン 3 4 3 4 14 7 7
ヘラクロス 1 2 5 5 13 3 10
パンプジン 10 3 0 0 13 13 0
ラッキー 4 3 4 1 12 7 5
ルカリオ 4 5 2 1 12 9 3
ヌオー 2 2 4 3 11 4 7
シャンデラ 3 4 2 2 11 7 4
ナットレイ 1 1 4 5 11 2 9

番外編

かつての600族達。

  31試合 36試合 51試合 42試合 160試合 67試合 93試合
  ~1700 ~1800 ~1900 ~2000 1500~1800 1800~2000
カイリュー 1 2 0 0 3 3 0
ボーマンダ 1 1 0 0 2 2 0
メタグロス 0 0 1 0 1 0 1
サザンドラ 0 0 4 4 8 0 8

サザンドラは現役な様です。

対戦メモ

※独断と偏見です。

ガブリアス

シングルの主人公。初登場の第四世代からずっとKP上位に君臨する王者。
型は汎用性の高いASから、派生の耐久調整まで幅広く存在。
持ち物は対戦中に判明しないこともあるので曖昧になるが、ゴツメ、ラム、襷が多い印象。稀に拘り。
今作ではフェアリータイプが登場したので「とりあえず逆鱗」が減った。特に拘り逆鱗が難しくなった。

ロトム(ウォッシュロトム、ヒートロトム)

どうしてこんなポケモンを流行らせてしまったのだろうか。ファイアローの罪は大きい。
ロトムの選出率は非常に高く、ファイアローがいる構成だとまず間違いなく呼び寄せるのだが、
とんぼやブレイブバード、多数の攻撃を受けにいっているうちに過労死するロトムが多く見受けられる。
こんなポケモン一匹でアロー対策ができていると思い込ませるその風貌は、ある意味で宗教。
また、控えのガブリアスを警戒せずにとりあえずボルトチェンジしてしまうロトムもいる。
鬼火や交代でなんとかなると思っているのだとしたら不用心すぎると言わざるをえない。
上手く扱ってやればそれなりの実力を発揮するのだろうが、一匹分の仕事もしないまま倒れるロトムを何度見てきたことか。
レーティングがバトルハウス感覚で進めるのはこのポケモンが一因でもある。非常に残念なポケモン
このポケモンはゴミ箱から出てこなくてよかったのではないかと思います。

ファイアロー

12月で死ぬ、二代目襲名焼鳥座、クソヤローなどの煽りを尻目に音速を超えるブレイブバードで勝ち星を稼ぐポケモン
このポケモンの強さは、残念な家電もといロトム銀行からの借入能力の高さに尽きると言える。
相手のパーティ全体をある程度削った後は颯爽とブレイブバードで全抜きしてくれる最高にクールな奴。
一試合辺りに掛ける時間も少なく、とんとん拍子でレーティングを駆け上がれる。嗚呼、完璧じゃないか。
反対に銀行が破綻し、アロー耐性の高いポケモンでパーティを固められる環境では通用しないことも多い。
持ち物は当然拘り鉢巻、命の珠が多い。珠の場合、火力不足で雰囲気イケメンになってしまいがちなため注意したい。

ガルーラ


…というのも昔の話。
近頃は非接触技が増えてきたので、面倒になった。

フシギバナ

眠り粉が鬱陶しいこと極まりなく、自分が使う分には粉の命中率に焦らされる、敵でも味方でも非常に迷惑なポケモン
ファイアローが多い環境でも居座り続ける飛行抜群タイプなことだけあって、その単体性能は折り紙つき。
ガブリアスガルーラは攻撃を受けつつ眠らせ、ファイアローですらもブレバを受けつつ眠らせる。
調整次第ではリザードンXも単身突破でき、まだメガシンカしていなければ葉緑素リザードンYを眠らせることもできる。
交代で出てくるポケモンも眠らせることができ、ヘドロ爆弾で倒した後に出てくる死に出しも眠らせることができる。
レーティングを登る際には花粉対策を。

ギルガルド

あいてより あとに だすと じゃくてんほけん
こうげきりょくが 2ばいに なりますぞ!
んんっ! キングシールドはありえない!
(そんなことはありません)